5/21~考えるカンガルー~

どうでもいいことを。

 

「男の物差しで一喜一憂するんじゃなくて、自分が最高だと思う自分を誇ろうな👊」みたいなツイート最近よく見る。素晴らしいことだ。そーだよね、なんで男の可愛いとかブスが絶対的基準になるねん、って感じだよね。どんどん自分らしさを打ち出す強い女性が増えていって欲しいっす。マジで。

 

でもなーんか引っかかるのが、「悔しい!見返してやる!」とか「男ウケバッチリ」みたいなのを無意識に下に見てるツイートも多いとこ。なんて言うんだろう、「男の物差しで女を評価したりディスったりすること」は批判されてもいいと思うんだけど、「モテたり高く評価されたいがために行動すること」を批判するの違くない?って思う。

難しい問題なんだけどね。

ある程度男性優位社会として勢力が保たれているのは冷静に不健全な話で(例えば、グラビアとかAVとかで女性の方が消費される、合コンとかでも会費を男が持つ代わりに女性は綺麗さや体を求められるとか、「女にしては」「女性○○」がなにかと枕につく、といったもの)、それを嫌う人たちが昨今の女性の権利ムーブみたいなので救われるのは最高。だけど、グラビアとかアイドルとか、いわゆる「男性に夢を与える仕事」を自ら望んでやってる人に「消費されている!健全じゃない!キモ!」とかいうの失礼じゃん???と思ってしまう。職業じゃないにしても、モテたい、褒められたいっていう一心で行動するのってそんなに不埒で「染まった」行動なのかなぁというのが感想。

いやこれ男の側から言うなよーって感じではある非常に。でも、なんか典型的に「差別によって生まれた差別」って感じがして悲しい。

だから、男性は男性として、女性と男性の関わり方についてもっと主体的に考えるべきだし、女性はこのまましっかり地位を固めて強く生きられるようになって欲しい。その上で、どんな生き方も尊重されるといいなぁって思います。

自分に都合の悪いものを、全部敵だと批判する人がこれ以上増えないと、俺は嬉しい。

 

最近の1曲

椎名林檎「依存症」