1/5~マジで推し出す5秒前~

齢20にして初めてアイドルのライブに行った。

 

ハロコン(ハロープロジェクトという事務所のアイドルが全員出るコンサート)に足を運んだのだ。去年の秋くらいからズブズブにハマり始めてしまった。今までは、アイドルソングがイマイチ好きじゃなかった、特有の茶番が嫌いだった、金がない、あたりの理由でなんとなくアイドルにはまれなかったが、何本も動画みてると意外と前者ふたつは克服できるし(むしろ好きになったくらい)、お金も節度を持てばいけることが分かった今、ハマらない理由がわからない。だって可愛いし。そんなこんなで沼どっぷりとは行かないまでも、広末涼子よろしくマジで推し出す5秒前くらいの状態になり、とりあえず新年のハロコンに行くことに。

 

会場は中野サンプラザ。後方の席だけど意外と見晴らしはよい。グッズ販売の時から思ってたけどおっさん多いな…なんかやっぱりちょっと雰囲気怖いな… 絡まれたらどうしよ…とか考えてたら定時開演。1曲目で全員入ってくる。…全員細い!!!!!!そしてかわいい子ばかりだ!!!!!して生歌上手い!!!!!どういうことなんだ!!!!!!!!!!!!!おい!!!!!!!!!!

 

セトリ一周してもよくわからん曲とか多かったけど、まぁなんにせよみんな可愛いし、ライブのテンポいいから全然飽きない。たまに知ってる曲がくるとすごくテンション上がるし、数少ない推しメンが出るとずっと目で追い続けてしまう。てかみんな歌上手くね?スキル面じゃないと思ってた子も普通に歌える、平均レベルの高さたるや…その中でも歌唱メンと言われるメンツはもう上手すぎて全員歌手になれば?って感じだった。おい、なんだよ…ライブくそ楽しいじゃねえかハロプロさんよぉ…。みんな輝いていたけど、個人的には特にモー娘。加賀楓さん、アンジュルム川村文乃さん、つばきファクトリー岸本ゆめのさんが最高だった。あと、みんなビジョンに抜かれた時バッチリ決めるんだもん盛り上がっちゃうよね。

コラボやソロなど織り交ぜつつ1h45分ほぼノンストップ。あっという間に人生初アイドルライブは終わった。

 

終わったあとは同行者と放心状態。「…とりあえず春のアンジュルムライブ行こう」という結論に至った。僕は今、心の中の広末を薙ぎ倒し、意気揚々と沼に浸かりに行っている。

 

今日の一曲

ハロプロ・オールスターズ/「ハロー!ヒストリー」