1/11~digって難しいよな~

音楽や文章とか、digるの難しくないですか?

(掘り下げるってことです)

 

僕は同じものをずーっと繰り返すタイプの人間なので、気を抜くと1週間同じ曲を聞き続けたり、1ヶ月同じゲームをやってたりする。いかんなぁと思って最近は意図的にまたdigりはじめたけど、そもそもやっぱりはまるゾーンが広いわけじゃないからなかなかヒットしない。youtubeのサジェスト機能でピンとくるの、あんまりないんだよな。曲に関して。いっちばんいいのは、好きなアーティストやエッセイストのtwitter、インタビューを見て、ルーツや彼らが好きなものを漁ること。好きな人が影響受けてるもんだから悪くないだろうってとこだ。まぁでもこれもそんなに率は高くない。要するにそのルーツを抽出して希釈して、僕らの好みに仕上がっているわけだから、本元は微妙だったりもするのだ。これで当たってたのは、BLUE HERBBoATくらいだったから、結局コツコツ探りを入れていくしかないのだ。

たまーにどんぴしゃに会った時の喜びは一塩。そして気を抜くとそれを1週間くらい聞いちゃうので、すぐ次を探す。まぁ本当に何年も聞いてるアーティストはごく僅かなんだけどね。そういうものは心のバイブルだとして。

 

「センスは知識」からって本当なんだなって最近よく思うわけで、インプットして、自分なりの分析を加えてからアウトプットする数が多ければ多いほど、血潮になっていくのを感じる。作曲や文章がどれだけ上手くなったところで将来に直結するわけじゃないと思うけど、俺なりの豊かはここにあるって思えるくらいには、音楽と文章が好きだから。いつか世界中のすべての俺好みに出会えるまで、チャットモンチーを超える俺のバイブルに会うまで、digし続けようと思う。

 

というわけで、今日見つけたキタニタツヤから1曲紹介して今日は終わり。

 

今日の一曲

タニタツヤ/I Do Not Love You