1/8~未来予想図~

授業中、いつものようにtwitterを見ていると、ふとあるツイートが目に飛びこんだ。「後輩が原付で、日本の全ての市町村を回った」というものだった。その後輩さんのアカウントやインスタを覗くと、それはそれは綺麗で美しい風景や地域の日常の写真が溢れていた。大学を休学し、莫大な費用をかけながらカブひとつを相方に1700超の町全てに足を運んだそうだ。僕はそれを見て、いとも簡単に揺らいでしまった。無意識に「地方 就職」で調べてしまったくらいだ。

 

未来が見えない、とは思わない。なりたいものもちゃんとある。今日だって広告のための講座に通ってきた。初めて優秀賞みたいなの取れて嬉しかったな、ちょっと前読んだのも参考にしたりしたんだけども。サークルのおかげで休みなんかない日々も慣れっこだし(社会人はもっときついだろうけど)、いいもの作るために時間は惜しまない、やりがいのある仕事がしたい、と思うけど、そろそろ自由に生きてみたいとも思う。田舎で暮らしながら毎日海沿いをランニングしたり、休みの日はちょっと遠出して島に行ってみたり、あるいは地元のクラブに行って酒飲んで騒いでみる。短歌も詠んでみたいし、パルクールもしたい。演劇は正直ちょっとモチベーション落ちてきていて、いやあるんだけど、この先ずっと続けようとは思わなくなってきて、その代わり歌詞を書いたり曲を作るのはずっとやりたい。出来れば、誰かに歌ってもらいたいし、誰かに届けたい。こんなにやりたいことがあるのに、なりたいもののトレードオフになってしまうのがすごく怖い。今じゃ就活して入った会社にずっといる人はいないかもしれないけど、人間関係とか親のこと考えたら、20代後半から無茶できないんじゃないかなとも思う。子供時代が終わったら、否応でも誰かのために人生を割く必要があるから。

 

まぁようするに集約すると、多分自分の成果物で人に何かを届けたい、緩やかでもいいから誰かとしっかり繋がり合いたい、そのうえでぼんやりひとりで過ごす時間も欲しいってことなんだろうな。いま、自分事で精一杯になってしまっているから。自分と、すごく近くにいる人と、仲良くしたい人と、まだ知らないけど届いて欲しい人に、平等に配分できるようになりたいな。やっぱり、離島とかで一から全てやり直して暮らす方が性に合ってる気がするなぁ。あはは。

 

今日の一曲

Creepy nuts/未来予想図