1/26~飲み会苦手芸人~

自分にしては珍しく、2日連続飲み会があった土日。

 

まず、土曜日の深夜から地元のバイト先の飲み会(店長の送別会)。

まぁこれはいかにも飲み会という感じで。幹事の声がでかくて、みんな酒が好きでメイメイに盛り上がって、思い出話を語って…みたいな。いや語る思い出ねーよみたいな。店長が20いくつか下の社員孕ませて結婚した、とか誰々が付き合ってるみたいな話聞くのは楽しいんだけど、こう自ら輪を盛り上げられるスキルってめちゃめちゃ求められることを痛感するし、そういうのないことを突きつけられる。なので、だいたい2~4人で大人しく喋れるコミュニティに逃げる。SFCの真面目な子がいて助かった、割とずっと喋ってた。スッゲェサークルの先輩に似てたんだよな。そして顔似てる人同士って、9割9分9厘声も似ているんだよな。性格はあんま似てなかったけど。これ何なんだろう。

そんな感じで3時間くらい何となく流れに乗ってタユタんでいたら終わった(途中で抜けた)。多分、根本的に他人に興味がないのがこういうバイトだと致命的なんだよな。こういう場で話すのって、だいたい、普段のバイトの時ふとした時間に話して話題作ったり、仲良くなって飲みにいってそこでの出来事、みたいなのばっかだから。そういうのねーんだもん。映画撮ってる先輩とは仲良くなれそうな気がするんだけど、すぐ帰っちゃったしなぁ。あの人とはまた飲みたいな。あとはそこそこでいいや。まぁなんだかんだつまんなくはないしな、こういうの。

 

そして今日は、年末OB訪問した時に少し演劇話で盛り上がった先輩のコミュニティの新年会、というよくわかんない枠組みに誘ってもらった。こっちは打って変わって平和な感じだったんだが、まぁ関係性が出来上がっている人たちの中で話題のマウントを取って行けるほどMC力はないので、何となーく話を聞いて、突っ込めそうなとこでガヤ入れるいつものやつをやっていた。いや、どアウェーで人脈作るの無理くないですか???たまに話振ってくれるの超優しいなって思ったよ。機会あれば仲良くなれそうな人ばっかだったからな〜、でも次呼ばれるのかな〜〜〜、3回くらい機会ないと良さでないタイプの人間なんだよっていう言い訳〜〜〜〜飲み会に強くなりて〜〜〜〜

 

今日の一曲

1/25 早雲/Say to See

1/26 mol-74/エイプリル